ヒューケラの挿し芽


挿し芽の季節です。
ヒューケラもこの時期に挿し芽をすると
簡単に株をあたらしくできます。
品種はアンバーウエーブです。

写真のように芽が分かれて出ています。
この芽を取ります。



ここがポイントなんですが
注意点はしっかり硬い軸のところから取ります。
そうしないと腐りやすくなります。




しっかり硬い場所をとってやってください。

挿し穂をちゃんと取れば

あとは簡単です。

水が下がり難いので

よほど多くなければ

葉っぱは調整しなくても(葉数を減らす)

大丈夫です。

こんな感じの挿し穂を取ります。

ヒューケラの挿し芽での注意点の二つ目ですが

挿す用土は鹿沼土が使いやすいです。

そのときに下の写真のように

深くならないようにさします。




写真のように葉っぱが出ている部分が埋まり込むと

挿し穂が腐ります。




つぎの写真のように葉っぱが出ている部分が

しっかり出るように挿します。

挿し芽でのだいじなポイントです。


あとは時々、葉水をかけてやって

直射日光の当たらない半日陰で管理してやれば発根します。




途中で発根を確かめるために抜かないでくださいね

これ挿し芽では超ド級の禁止事項です。