2020-01-01から1年間の記事一覧

ネモフィラ  

あっという間に6月です。昨日、今日と梅雨の走りのようなグズグズ天気です。管理がむつかしい時期にいなります。 ネモフィラです。ファイブスポットっていう品種で花弁にブルーのリップが五つ入ります。 写真のようにネモフィラといえばブルーですがこうい…

アゲラタム

暑さに強く、花が長く咲き、育てやすくて増やしやすい。ほんとに重宝する花で春から晩秋まで長く楽しめます。 花は切花として花屋さんで売られているくらいで花持ちのいい花です。切花用の品種をたくさん植えると切花たくさん取れます。 普通はソフトブルー…

ムスカリの葉っぱを短くする

丈夫でほっといても増えるムスカリです。きれいな青花で早春を代表する球根花です。種でも増えるのでとんでもないところにぽつんと一株咲いているのをよく見かけます。 育てるのには何の心配もありませんが日当たりのいいところのほうがよく育ちます。 欠点…

大文字草の株分け

大文字草の株分けです。上の写真のようにある程度芽吹いてからのほうが分けやすいです。 コメリさんの売れ残りの苗なんですが激安です。お花なかまの人から育てやすいって聞いてましたしなんといっても398円が100円ですからのこってたの全部、買いまし…

シクラメンを長く咲かせるには

種取り用に買っておいたガーデンシクラメン さすがに鉢が小さいので 鉢ましをしてやります。 鉢花を長く持たせるコツの一つなんですが だいたい今の鉢花は肥料と用土がよくなったので ぎりぎりのサイズで育てています。 ですんで一回りくらい大きな鉢に植え…