2016-01-01から1年間の記事一覧

 ギボウシの株分け

ギボウシの株分けです。当園ではしっかり株のできたこの時期がわけやすいのでこの時期にやってます。写真のように株がしっかりでいています。品種は津軽乙女です。 あらあらと土を落とします。 しっかり株元を確認して硬い部分から外す感じで分けます込み入…

 セダムの育て方

多肉植物はいろいろあって面白いものもたくさんあって奥のふかーい世界ですが 当園では寒さにつよく扱いやすいセダムを育てています。 花も小花の可愛いですし。 育て方ですが基本は日射、過湿を避ける。、水をやりすぎないの3つです。 鉢で育てる場合はふ…

 ヒューケラの挿し芽

挿し芽の季節です。 ヒューケラもこの時期に挿し芽をすると 簡単に株をあたらしくできます。 品種はアンバーウエーブです。写真のように芽が分かれて出ています。 この芽を取ります。 ここがポイントなんですが 注意点はしっかり硬い軸のところから取ります…

 細かい種子のたねまき

ペチュニアやジギタリスなどの 細かい種子の種まきです。これらの種はほんのちょっとでも ものすごくたくさんあります。 これくらいでも楽勝で50粒以上あります。 ですので増量剤を使うと ムラにならずに巻きやすいです。普通はパーライトを使います。しっ…