ペチュニアの種まき

f:id:serawest:20210212184844j:plain


ペチュニアの種まきですが

生種は微細種子ですのでちっちゃいものになります。

この場合はそのまままくと

団子になったり、ムラになったりするので

増量剤としてパーライトバーミキュライトと混ぜてからまきます。

ペチュニアは好光性の種子なので軽く覆土します。

調理用のふるいを使って軽ーく土を落とすと簡単です。

 

最近は小袋の種でもコーティングがしてあるものも増えてきています。

この場合はある程度の大きさがあるのでそのまま まけます。

コーティングがよく湿るようにしっかり霧を吹いてやってください。

 

ペチュニアは初期育成が遅く

はじめは小っちゃい状態が続くので

上から水をやらずに底面給水でしたから水を吸わせてやります。

 

市販のペチュニア苗は苗をちっちゃくする薬を使ってますので

自分で種から育てるとよく育ちます。

 

種まきの資材や底面給水は次回アップします。

 

写真は ドルチェ フランベです。

上品な大人色のペチュニアで好きだったんですが

 

f:id:serawest:20210212185058p:plain

 

最近 種売ってなくて残念です。