アゲラタム

f:id:serawest:20200528060929j:plain




暑さに強く、花が長く咲き、育てやすくて増やしやすい。
ほんとに重宝する花で
春から晩秋まで長く楽しめます。

 

f:id:serawest:20200528060959j:plain

 

花は切花として花屋さんで売られているくらいで
花持ちのいい花です。
切花用の品種をたくさん植えると
切花たくさん取れます。

普通はソフトブルーが定番の色ですが
ピンク、アカ、白などの色もあります。

 

f:id:serawest:20200528060941j:plain



ホームセンターさんや園芸店さんで花壇苗として売られているものは
草丈の低い品種ですが
切花にもなる背の高い品種もあります。

趣味の園芸では酸性土壌によわいので石灰を入れてくださいってあったのですが
極端に酸性のところでなければ
そんなに気にしなくてもいいように思います。
お植えになって様子を見てください。

病害虫

病害虫はうどんこ病がでることがあるそうですが
当園は農家なので日あたりがいいせいか
うどんこ病は出たことはありません。
うどんこ病が出た場合には殺菌剤を使って消毒してください。

毛虫による食害は時々出ますが
定期的に防除するというよりは
食害が出たときにすぐに薬剤散布をするくらいで大丈夫です。
毛虫も幼虫の時にはほんとに小さいので見落としやすいので
しっかりすみずみまで散布するのがコツです。
食べるものではないのでスミチオンなどの
薬効が浸透するタイプの薬剤が散布の回数を減らせます。
ナメクジもときどき食害するので
ナメクジの多い場所では据置タイプの薬剤を使ってみてくささい。


肥料

肥料は普通のやり方で大丈夫です。
特別に多めとか少なめにとかいうことはないみたいです。
お客様には
あまりよくない置肥もありますので
安心して結果の出せるハイポネックスのマグアンプの置肥をおすすめしてます。
ご家庭でお使いになるに量はそんなにたくさんでないので
大きめの袋で買えばそんなに高くはないと思います。
肥料によってやっぱり結果は違うみたいです。
まめに肥料をおわれるかたでしたら
信頼できる液肥で定期的に1000倍で追っていけば大丈夫です。

切り戻し

長く形よく咲かせるためには
切り戻しが大事です
切り戻すことによって枝の数が増え花の数も多くなります。
アゲラタムは切り戻しに対して戻りの芽吹きがいいので
ザックリ切ってやっても大丈夫です。
おもいきってやってください。
この繰り返しで育てていきます。
数が少ない時には
葉っぱの上から丁寧に切ってやると
株の形が早く整います。


鉢植え?地植え?

地植え鉢植えどちらでもできますが
地植えの方が断然管理が楽になりますし
この花ほんらいの良さがでます。

鉢植えの場合は水切れしやすいので
とくに気温の高い時期には気をつけてやってください。
生育にあわせて3号から5号、5号から7、8号と
定期的に根が回るたびに鉢増しをしてやってください。

陽当り

日照はややほしがる感じですが
やはり夏場の時期には西日の残らない場所の方がいいみたいです

増やし方

とにかく簡単に挿し芽で増やせます。
地上部から根が出ていのが見えるくらいですから
ある程度気温が上がった5月のなかばくらいなら
ご家庭用でしたらそんなに数はいらないと思いますので
大きめの4から5センチくらいの挿し穂をとってやって
鹿沼土に差してください。
置き場所は直射日光の当たらないところに置いてください
朝晩霧吹きで挿し穂に水分を与えてください。

根が出てるかなーと抜いて確認してみたくなるのですが
ガマンしてください。これ結構大事です。やりたくなるんですよね
三週間くらいして挿し穂を軽く持って引っ張って抵抗感があるようなら発根しています。
ポットに上げてやってください。
このあともしっかり活着するまでは直射日光は避けてください。
根鉢ができたら定植してください。

ホームセンター、園芸店、花屋さんでの
出回り時期

3月~6月くらいによく出回ります。
極端にこじんまりしている苗は矮化剤(株を小さくする薬)を強くかけているので避けたほうがいいです。

花期

だいたいですが購入時から切り戻しをしていけば寒いところで10月末くらいまでで
暖かいところでは11月半ばまでの開花になります。

種の入手方法
ホームセンターさんではほとんど置いていませんが
大手の種苗メーカーさんの通販で簡単に入手できます。

種まきの方法

普通の春まきになります。
八重ざくらの咲く頃が目安になります。
日あたりのいい家の中でしたら
少し早めにまけます。
このときは直射日光は当たらないところに置いてください。
発芽したらすぐに間延びしないように軒下など雨の当たらない屋外に出します。
室内に置きっぱなしにするともやし苗になったり
温度が上がりすぎて水切れしたりするので気をつけてください。

品種 花壇、鉢植え向きのブルーハワイ、ブルーの切り花向けのカットブルー
        切り花向けで白、ピンク、赤などもあるタイムレスなどがあります。

あくまで当園で育ててみての簡単な感想ですので参考程度にしてください。
いろいろなサイトがありますので調べてみてください。
よろしくお願いします。

せらにし花園

広島県世羅町の380メートルの高原で
ゆっくり苗を自然育苗しています。
矮化剤、ホルモン剤を使わず露地で丈夫な花苗をそだてていきたいです。

園主  田村憲治