ペチュニアの種まき 2

普通の方は種まきに小袋の種をまかれると思います。

大体、種の数が30~100粒くらいだと思います。

その際には便利なのが

お風呂用品の石けん箱です。

 

 

100粒くらいまでの種をまくのにちょうどいい大きさです。

用土の深さも3センチくらいでぴったりの深さになります。

種まき用の培土を詰めるとこんな感じです。

 

 

種まき培土ですが

サカタやタキイさんの用土が安心です。

ちょっと値段は高めですがポット上げと違って

そんなにたくさんの量はいらないので

高くても安心できるものを使ってください。

 

ペチュニアの場合、しばらくはほんとに小っちゃいので

底面給水で水をやります。

 

 

こんなふうに播種箱より大きな器に水を2cmくらい張ります。

 

 

2、30分ほっておくと水を吸い上げますので

土の表面が黒っぽく変わって重たくなります。

そういう状態になったら水やりは完了です。

 

たくさんまいた時には

プラ船っていう大きな器を使うといっぺんにたくさん水やりができます。

ある程度の大きさになるまでは

底面給水で水やりをしてください。

 

 

写真のペチュニアはプリズムサンシャインです。

大輪で明るいライトイエローのペチュニアです。

去年、久しぶりに咲かせていらした方の様子をみて

今年は種まいてみました。大輪なので多少ウエーブがかかります。