2021-01-01から1年間の記事一覧

シバザクラの育て方 基本丈夫な花です。 一番気を付けることは日当たりと水はけです。 乾燥には強いのでとにかく日当たりのいいところに植えてください。 陽当たりの悪いところですと花付き株出来が悪くなります。 あと雨の後なかなか水のひかないような場所…

シバザクラ 春の挿し芽

シバザクラは挿し芽がよく活着して 簡単にできます。 まず5センチくらいの挿し穂を取ります。 挿し穂の下の部分の葉っぱを取って 挿しやすい形にします。 1センチくらいでいいです。 あとはこれを普通の用土を詰めたポットに挿します。 少々、葉っぱのつい…

カンパニュラの株分け (這うタイプ)

暖かくなってきました。霜もすっかり弱い霜になってます。 予報も3月は気温高めとなってます。 そろそろ株分けの季節になります。 早春のこの時期でさい低気温が上がってきたこの時期が 株分けの最適期になります。 カンパニュラの仲間でこの這うタイプのも…

ペチュニアの種まき 2

普通の方は種まきに小袋の種をまかれると思います。 大体、種の数が30~100粒くらいだと思います。 その際には便利なのが お風呂用品の石けん箱です。 100粒くらいまでの種をまくのにちょうどいい大きさです。 用土の深さも3センチくらいでぴったり…

ペチュニアの種まき

ペチュニアの種まきですが 生種は微細種子ですのでちっちゃいものになります。 この場合はそのまままくと 団子になったり、ムラになったりするので 増量剤としてパーライトやバーミキュライトと混ぜてからまきます。 ペチュニアは好光性の種子なので軽く覆土…